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居宅介護支援(ケアマネジメント)とは、介護を必要としている人が適切な生活支援を受けられるよう、各種介護サービスに関する手続きを代行するサービスです。
要介護1~5の認定を受けている人がサービスの対象で、利用者様は介護支援についての知識が豊富な介護支援専門員(ケアマネジャー)に相談し、本人の希望や環境に合わせたケアプランを決定していきます。
両親や兄弟姉妹の介護をすることになったものの、どのようなや施設やサービスを選べば良いかわからないという人は少なくないでしょう。
小見川あすなろクリニックでは介護に精通した介護支援専門員(ケアマネジャー)が居宅介護支援を行います。介護サービスが必要な人と実際の介護サービスをつなぐ架け橋のような役割を担います。
要介護状態になった利用者様が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した生活を営むことができるよう配慮し、利用者様の心身の状況、その置かれている環境等に応じ、利用者様の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが多様な事業者から総合的かつ効果的に提供されるよう支援を行います。
被介護者の身体的・精神的な状況に合った適切なサポートを行い、自立した生活を送れるように支援することを目的としています。
担当のケアマネジャーが、利用者様からの相談や要望に応じてケアプランを作成し、それに沿って適切な介護サービスの提供者・事業者との調整を行います。
居宅介護支援サービスを受けるには、要介護1以上の認定を受けていることが条件です。
ケアプランの作成やケアマネジメントサービスはすべて介護保険が適用されるため、自己負担はありません。
自分に・家族に介護が必要になったら、お気軽にご相談下さい。
ご利用されたい方は申込用紙に記入の上、お申し込み頂きます。
ご自宅に伺い契約書類を基に、説明と契約をおこないます。
その際にご自宅での生活状況など細かく聞き取りをおこないます。
ご自宅での生活状況の聞き取り結果を基にケアプランを作成する。